電話受付9:00-17:30

お問い合わせ 資料請求

資料ダウンロード お問い合わせ

閉じる

新着情報・コラム

NEWS

調肉工程のご紹介

ブログ 2024.03.14

調肉工程のご紹介

こんにちは! 阪本印刷 調肉班です。 暖かい日も増えてきて外にいるのが気持ちよくなってきましたね。   本日は印刷の要であるインキづくりの工程をご紹介いたします。 インキには基本の「プロセスインキ」と呼ばれるシアン・マゼンダ・イエロー・ブラックの4色と「特色インキ」と呼ばれるオーダーメイドで作るインキがありますが調肉工程では「特色インキ」を作っています! お客様からターゲットの色見本を頂いたらターゲット色を目指して基本の13色インキを混ぜ合わせます。 CCM(コンピューターカラーマッチング)のシステムでおおよそのインキの配合はコンピューターがシュミレーションしてくれますが微調整は人の目で行うため職人の力量が問われます! ・・・インキを混ぜ合わせている様子を見ると子どもの頃に食べた知育菓子を思い出してしまうのは私だけでしょうか。 撮影をした時は黄色と赤のインキを混ぜ合わせておりました。 何色ができるでしょう。 オレンジ色が出来上がりました! 出来上がったインキで用紙に試し刷りをして色の調整を行った後、実際の印刷機で色校正へと進んでいきます! その後の工程はまた別の機会にご紹介いたします。

健康優良法人2024認定

ニュース 2024.03.12

健康優良法人2024認定

この度、阪本印刷株式会社は経済産業省が認定する健康経営優良法人制度において「健康経営優良法人2024中小規模法人)」の認定を受けました。今回が初めての認定となります。 健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している法人を顕彰する制度です。 健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。     阪本印刷株式会社の健康宣言 わが社は、「品質第一を基本に、顧客の繁栄に寄与し、社会に貢献するとともに従業員の生き甲斐を大切にして、会社の発展を目指します。」を経営理念として掲げています。この理念を実践するためには先ずは従業員一人ひとりが心身ともに健康で、イキイキと働ける環境づくりが重要です。 今後も阪本印刷株式会社は従業員の健康管理を経営課題として捉え、健康の維持・増進、ワークライフバランス向上等、従業員とその家族の健康に留意し「健康経営」に取り組んでいきます。

【復旧】電話回線不具合について

ニュース 2024.02.26

【復旧】電話回線不具合について

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 本日11:00頃より発生致しました電話回線不具合の件、 本日15:00時頃より復旧しております。 現在は通常通りお電話でのお問い合わせが可能となっております。 皆様には大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。

【お詫び】電話回線 不具合のお知らせとお詫び

ニュース 2024.02.26

【お詫び】電話回線 不具合のお知らせとお詫び

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 本日11:00頃より、電話回線の不具合により電話が繋がらない状況になっております。 お電話をお掛けいただいたお客様には、大変ご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。 早速復旧作業に掛かっておりますが、いましばらくお時間いただきますよう、お願い申し上げます。 復旧次第、再度ホームページにて情報を更新いたします。 緊急のご要件等がございましたら、 担当営業の携帯電話またはメールアドレス、 ホームページの問い合わせフォームよりご連絡くださいますようお願い申し上げます

日本赤十字社に寄付を実施

ニュース 2024.02.19

日本赤十字社に寄付を実施

2024年1月1日に発生した能登半島地震でお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げるとともに、 被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。 阪本印刷株式会社は、被災された皆さまの支援及び被災地の復興に役立てていただく為の義援金として寄付を実施いたしました。   また当社は、紛争・災害・病気などで苦しむ人々を救うために日本赤十字社の活動に賛同し、会員として参加しております。 今年度も「救える命を救いたい」という思いから日本赤十字社へ寄付による支援を実施いたしました。 今後も命を救う様々な支援を継続的におこなって参ります。

Our new gear!!

ブログ 2024.01.22

Our new gear!!

こんにちは! 阪本印刷 印刷課です。 まずは元旦に発生しました「能登半島地震」においてお亡くなりになられた方に謹んでお悔やみ申し上げるとともに、被災された多くの皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 少しでも早い復興への道筋が見いだせるよう切にお祈り申し上げます。 さて、9月のブログにて印刷機を更新するということをご報告させて頂きましたがようやく新しい印刷機が本格稼働致しました。 11月末に新台の搬入を行い、周辺機器の取り付け試運転を重ねて現在おおむね順調に稼働しております。 この度導入した印刷機は4色印刷+表面加工用コーター付きで油性・UV印刷の兼用機になりますが、 インライン検査機能も搭載されていることから印刷作業と同時にカメラによる画像検査を行いますので、 次工程以降での省力化に繋げることが可能となります。 今後、機械スペックを最大限に活かして生産性・品質面向上において阪本印刷の心強い「New Gear(新たな歯車)」となってくれることを期待しております。

ウォーキングキャンペーン結果発表

ブログ 2023.12.20

ウォーキングキャンペーン結果発表

こんにちは!阪本印刷 健康作り担当チームです。 12月も下旬に入り、今年も残りあと少しとなりました。 皆さんはどのような1年でしたでしょうか。   さて、前々回のブログにて「スポーツの秋」ということで社員一同ウォーキングに励んでいるお話をさせていただきました。 社内で歩数を競うだけでなく、よくウォーキングをする社員6名選抜し大同生命様の「ウォーキングキャンペーン全国リーグ」にエントリーしました。 結果発表されましたので、勝手ながら皆さんにご報告をさせていただきます。   結果は・・・856チーム中129位 合計歩数2,060,446歩 という大健闘でした!   期間中、私は休日にお弁当を持って少し遠い公園までウォーキングをしたりと、 いつもと違う休日の過ごし方をしリフレッシュすることができました。 仕事帰りに1駅分歩くようになった、ジムでいつもより30分多く走ろうと意識したなどといった声も聞き、 この期間で社員それぞれのウォーキングのあり方を見つけたようでした。   また、このキャンペーンではチャリティー企画も併せて実施しており、歩数に応じてこども食堂支援センターに寄付がされます。 弊社では258食の寄付となりました。 これに引き続きウォーキングする習慣をつけて、従業員皆で心身共に健康になっていきたいと思います。 皆さんもぜひウォーキングを始めて健康になりましょう、そしてよい年末年始をお迎えください。

冬季休業のお知らせ

ニュース 2023.12.06

冬季休業のお知らせ

〜 阪本印刷お休みの案内 〜 平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。 本年度の冬季休業について下記の日程になっていますのでお知らせします。 【冬季休業期間】 2023年12月30日(土)~2024年1月4日(木) 冬季期間中のお問い合わせにつきましては、冬季休業期間後の回答とさせていただきます。 ご不便をおかけしますが何卒ご了承いただきますよう よろしくお願いいたします。

小集団活動

2023.11.28

小集団活動

こんにちは!阪本印刷 富田林工場です!  11月に入り急に冬を感じるようになってきましたが皆様体調を崩されたりしてないでしょうか。    阪本印刷生産本部では10月30日に第34回小集団発表会が開催されました。     部門ごとに職場内の環境改善、仕事の効率化、品質向上などをテーマに取り組みを行っており、  今年は最優秀賞に部門横断型の取り組みを行った「品質管理課」が選ばれました!  他部門横断型という難しい取り組みを品質管理課一丸となり根気強く続けられたからこそ結びついた結果となりました。    これからも阪本印刷ではお客様にご満足いただける製品をお届けできるよう日々精進して参ります。 

〇〇の秋始めました!

ブログ 2023.10.12

〇〇の秋始めました!

こんにちは!阪本印刷 健康作り担当チームです。 10月に入り気温が下がり過ごしやすくなりましたね。 すっかりと秋の空気を感じます。   秋と言えばみなさんにとって〇〇の秋はなんでしょうか? 食欲の秋?芸術の秋? 阪本印刷は・・・スポーツの秋です!   先日HP上でも発表がありました「健康宣言」の元、大同生命様のKENCO SUPPORT PROGRAMアプリを利用して社員一同ウォーキングに励んでおります。 社内の歩数ランキングも毎日更新され盛り上がりを見せています。 写真はハイキングが趣味の社員に素敵な1枚を送ってもらいました。見ているだけでマイナスイオンを感じます♪

「健康宣言」

ニュース 2023.10.10

「健康宣言」

わが社は、「品質第一を基本に、顧客の繁栄に寄与し、社会に貢献するとともに従業員の生き甲斐を大切にして、会社の発展を目指します。」を経営理念として掲げています。 この理念を実践するためには先ずは従業員一人ひとりが心身ともに健康で、イキイキと働ける環境づくりが重要です。 阪本印刷株式会社は従業員の健康管理を経営課題として捉え、健康の維持・増進、ワークライフバランス向上等、従業員とその家族の健康に留意し「健康経営」に取り組むことを宣言致します。   代表取締役社長 坂井 昭文    

さようなら、32号機

ブログ 2023.09.14

さようなら、32号機

こんにちは! 阪本印刷 印刷課です。 印刷課は製造部に所属しておりパッケージを作る最初の工程である用紙の断裁・印刷・表面加工を担当し、 現在は26人が2交代で勤務しています。   先月のブログにて阪本印刷が節目の120周年を迎えたことをお伝えしましたが 阪本印刷では長い歴史から培った技術を活かしながらも製造ラインは更新を続け先進技術を追求しています。     現在、阪本印刷には印刷機が4台ありその中でも一番歴史のある32号機が今年中に新しい印刷機へ更新されることとなりました。 この32号機は油性インキ仕様のみに対応する印刷機ですが約20年間、毎日朝も夜も動き続けてくれオペレーターの中でも使いやすいと愛着のある印刷機でした。  現状では対応できないUV化の技術革新が近年推し進められてきたことや機械の老朽化などの要因も重なり、惜しまれながらもこの度の機械更新となりました。  また新しい印刷機になったらブログにてご紹介させていただきます! どうぞお楽しみに!

創業120周年を迎えました

ブログ 2023.08.23

創業120周年を迎えました

こんにちは!! 阪本印刷 管理部です。 厳しい残暑が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 阪本印刷は2023年7月9日に創業120周年を迎え記念式典を スイスホテル南海大阪にて開催致しました。 本社、東京支店、富田林工場の全従業員が一堂に会して集まるのもコロナ禍以降初という事もあり 従業員同士の親睦を深める事ができ、大変盛り上がった式典となりました。 総合司会は東京支店の丸田が努めました。 創業120周年記念式典の総合司会を務めさせていただきました東京支店の丸田です。 会社行事の司会は人生で初めての経験で、ご指名を頂戴した際は戸惑いがありましたが・・・ 心強い実行委員メンバーのご協力の下、当日は楽しみながら司会業を務める事が出来ました。 また、式典当日に従業員皆さんの楽しまれている姿を拝見しながら、過去にお客様に工場見学にお越しいただいた際に「阪本印刷さんって本当にアットホームな会社やね」と仰っていただいた事を思い出しました。 この環境をこの先も末長く継続していく事が出来る様に、従業員一丸となり創業130年、140年、150年へと歩みを進めていけるように邁進してまいります。

夏季休業のお知らせ

ニュース 2023.07.12

夏季休業のお知らせ

〜 阪本印刷お休みの案内 〜 平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。 本年度の夏季休業について下記の日程になっていますのでお知らせします。 【夏季休業期間】 2023年8月11日(金)~8月16日(水) 夏季期間中のお問い合わせにつきましては、夏季休業期間後の回答とさせていただきます。 ご不便をおかけしますが何卒ご了承いただきますようよろしくお願いいたします。

社内行事による臨時休業のお知らせ

ニュース 2023.07.12

社内行事による臨時休業のお知らせ

〜 阪本印刷お休みの案内 〜 平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます 誠に勝手ではございますが、弊社の社内行事のため7/21(金)を 終日休業とさせていただきます。 【臨時休業】 日程:2023年7月21日(金) 時間:終日 お問合せ・ご連絡等は7/24(月)以降、順次対応させていただきます。 お客様にはご不便をお掛けいたしますが、 どうぞご理解ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

1/2

Category

選択してください