電話受付9:00-17:30

お問い合わせ 資料請求

資料ダウンロード お問い合わせ

閉じる

新着情報・コラム

NEWS

大阪市女性活躍リーディングカンパニー 認証

ニュース 2024.03.29

大阪市女性活躍リーディングカンパニー 認証

この度、阪本印刷株式会社は、「大阪市女性活躍リーディングカンパニー」の認証を取得致しました。前回認証時の「一つ星」から、今回は「二つ星」認証となります。 大阪市女性活躍リーディングカンパニーとは、法令の遵守に留まらず「意欲のある女性が活躍し続けられる組織づくり」「仕事と生活の両立(ワーク・ライフ・バランス)支援」「男性の家庭参画」について、積極的に推進する企業等を大阪市が一定の基準に則り満たしている企業を認証しています。 今後も引き続き、多様な社員全員が働きやすい環境に取り組み社会に貢献できる企業を目指してまいります。    

調肉工程のご紹介

ブログ 2024.03.14

調肉工程のご紹介

こんにちは! 阪本印刷 調肉班です。 暖かい日も増えてきて外にいるのが気持ちよくなってきましたね。   本日は印刷の要であるインキづくりの工程をご紹介いたします。 インキには基本の「プロセスインキ」と呼ばれるシアン・マゼンダ・イエロー・ブラックの4色と「特色インキ」と呼ばれるオーダーメイドで作るインキがありますが調肉工程では「特色インキ」を作っています! お客様からターゲットの色見本を頂いたらターゲット色を目指して基本の13色インキを混ぜ合わせます。 CCM(コンピューターカラーマッチング)のシステムでおおよそのインキの配合はコンピューターがシュミレーションしてくれますが微調整は人の目で行うため職人の力量が問われます! ・・・インキを混ぜ合わせている様子を見ると子どもの頃に食べた知育菓子を思い出してしまうのは私だけでしょうか。 撮影をした時は黄色と赤のインキを混ぜ合わせておりました。 何色ができるでしょう。 オレンジ色が出来上がりました! 出来上がったインキで用紙に試し刷りをして色の調整を行った後、実際の印刷機で色校正へと進んでいきます! その後の工程はまた別の機会にご紹介いたします。

健康優良法人2024認定

ニュース 2024.03.12

健康優良法人2024認定

この度、阪本印刷株式会社は経済産業省が認定する健康経営優良法人制度において「健康経営優良法人2024中小規模法人)」の認定を受けました。今回が初めての認定となります。 健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している法人を顕彰する制度です。 健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。     阪本印刷株式会社の健康宣言 わが社は、「品質第一を基本に、顧客の繁栄に寄与し、社会に貢献するとともに従業員の生き甲斐を大切にして、会社の発展を目指します。」を経営理念として掲げています。この理念を実践するためには先ずは従業員一人ひとりが心身ともに健康で、イキイキと働ける環境づくりが重要です。 今後も阪本印刷株式会社は従業員の健康管理を経営課題として捉え、健康の維持・増進、ワークライフバランス向上等、従業員とその家族の健康に留意し「健康経営」に取り組んでいきます。

Category

選択してください